インフルエンザが流行っていますが、現在はピークを過ぎて少し穏やかになりつつあります。流行の中心はA型からB型に変わってきたようです。「A型にかかったから今年はもうならないと安心していたら、2度目にはB型にかかった」とならないよう気をつけてください。
この街では、今年は大流行というわけではありませんでした。しかしいつものインフルエンザの症状とはちょっと違った症状の方がいます。
ワクチン接種の方ではよくあることですが、ワクチン接種していないのに症状が穏やかで本人もまさかインフルエンザだと思っていなかったケース。しかし血液検査で白血球が減少しているので、念のためハナミズでインフルエンザ検査をすると陽性だった(インフルエンザだった!)、こんな変則的な例が例年より多い気がします。
短時間で急速に高熱になってくる、強い寒気、強いけだるさ、節々の痛み等の重い症状がなくて、軽い風邪の症状だけでも念のためにハナミズでインフルエンザの確認検査をしてみてもよいでしょう。
吸入薬(イナビル)の効果がなくて二度目を受診した方は一人だけでした。イナビルには耐性が少なく今年もよく効いているようです。吸入ができない小児や高齢者を除き、治療はイナビルが良いと思います。